30代半ば小柄女性の小型二輪デビュー:クロスカブ日記

30代半ばでクロスカブデビューしました。小柄女性です。

憧れのクロスカブ購入への道のり1:きっかけ

はじめまして!

30代半ばでクロスカブデビューしました。

学生時代に原付には乗っていたものの、10年以上ブランクがあり、乗り方もバイクの買い方も何もかもすっかり忘れた状態からスタートするブログです。

自己紹介

バイクを買うにあたって、ヘルメットのサイズなどで苦労したので、同じような方への参考になるようにプロフィールを書いておきます。

年齢:30代半ば
性別: 女性
身長: 153センチ
体型: 細身・痩せ型
腕力: 全くない。女性の中でも相当貧弱。
運転歴:原付4年(ただし10年以上前)、車は1年に1回運転する程度
居住地:東京

小型二輪、普通二輪、大型二輪??

小型二輪を買うことにしたきっかけ

学生自体に乗っていた原付が結構楽しくてずっと「いつかまた乗りたいなーでもできれば次は二段階右折しなくていいバイクがいいな。。」とは思っていました。

そして、30代も半ばになり、金銭面でも仕事面でもある程度余裕?が出てきたこともあり、ほぼ思いつきで、「よっしゃ、バイク買お!!!!!」と思い立ったのがきっかけです。

しかし、原付に乗ってたのは10数年前。。
判断能力や運動能力もある程度以前よりは落ちてるに違いない。。
傷の治りも悪くなってきた30代、万が一怪我でもしたら。。

不安はありましたが、「いつかまた乗りたい」と思ってるだけではいつかが遠くなるだけ!!

ということで勢いで免許取得&バイク購入を決めました。

突然思い立ったのが3月あたまごろ。

小型にした理由

選択肢の中から小型にしたのは以下の理由からです。

  1. 原付は二段階右折が面倒+制限速度30キロが辛い。
  2. 普通二輪、大型は転んだり倒したりした時に持ち上げる自信がない。。(コツ次第だと思いますが当方とんでもなく非力)
  3. 小型二輪のAT限定なら、自動車免許を持っていると最短2日で免許取得できる!!!!
  4. 昔からクロスカブorスーパーカブに憧れていた

やはり社会人なので、できるだけ短い期間でぱぱーっと免許を取得してしまいたい。
そして、憧れのカブは小型二輪AT限定で乗れる!!!!!

ということで、小型二輪を買おう!!と心にきめました。

やらないといけないこと

さて、買うことは決めたものの、自転車のように買って終わりというわけにもいかず。

  • 駐車場どうする
  • 免許いつ取るのどこでとるの
  • バイクどれにする&すぐ買えるもんなの

この辺りを考えないといけません。

駐車場問題

じつはクロスカブを買うことを決めたのはこれも理由の1つ。

東京在住のため、バイク置き場は結構限られてきます。
ただ、置き場が遠いと絶対めんどくさくなってだんだん乗らなくなる気がしてました。
ということでできればマンションに置きたい。。。

駐輪場問題は結構ネックでした。逆にいうとここをクリアできればどうにかなりそうだなーと。

気にもしてなかったのですが、バイク欲しいなと思ってから見てみたら、居住してるマンションにバイク置き場が3個ほどありました。
そして、毎日見てたら、どうも1個空いてるっぽい。
すぐさま確認したところ、1箇所空いて、お値段的は数千円ということで全然アリ!!

とりあえず免許のことなどが何も決まってないので、一旦確認だけして終了。

これはめちゃくちゃ流れがきている!!ということで、バイクを買う気持ちが固まりました。

免許問題

さて、次は免許問題。 小型二輪AT限定は、普通自動車免許持ってたら最短二日で取れる!ということだったので、意気揚々と調べ始めたのですが、、、

  • そもそも2日で取れるカリキュラムをやってる教習所がめちゃ少ない。
  • やってる教習所もだいたい1〜2ヶ月先まで予約が埋まっている。

これは普通に地道に免許取るしかないのか・・?と思ったものの、私が免許欲しいと思ったのが3月ごろ。
そう、ゴリゴリの春休みで教習所が激混みシーズンだったのです。

ということで地道に免許取ろうとしても多分2ヶ月くらいかかる。。
なので、調べまくって2日コースがある教習所を探し、5月のとある2日間で予約しました。

めっちゃブランクあるけど2日で本当に免許とれるかな、、という不安はありましたが、まあいけるだろう!ということで申し込みしました。

この辺り、調べてもあまり情報がなかったのでまた詳しくは記事にまとめます。
ということで一旦は免許問題も解決!!!

バイク問題

さて、駐車場と免許はクリア!! あとは欲しいバイクの在庫があるのかどうか、です。

クロスカブかスーパーカブかしか知らなかったものの、調べたらハンターカブなるものも!(他にもあるのかもですがよくわかりません)

個人的にはこんな感じでした。まあ兎にも角にも全部可愛い。

クロスカブ・・・昔から憧れてるバイアスもあるものの、とにかく可愛い。スクーターじゃなくてまたぐやつなのが嬉しいし、でもバイクっぽくなさすぎて可愛い。

ハンターカブ・・・かっこいい!カブの中だと一番バイクっぽいというか、スタイリッシュ?な感じ。スポーツカーみたい。

スーパーカブ・・・かわいい。しかし選ぶ色によってだいぶ印象が変わりそう!

結局、最初から欲しかったクロスカブに狙いを定めました!
ただ調べていると、どうやらハンターカブとクロスカブは人気車種なので結構在庫が限られてるっぽい。。。

私が狙っていたクロスカブの色は、黄色一択!!(でも後から考えたら緑もめちゃ可愛い)
でも某バイクサイトで探せど探せど、白しか出てこない。

免許をこれから取ることを考えると納車まで結構日数があいてしまうので、できれば大きいとこで買いたいなと思ってました。あと何もかもわからんので、大きいとこが安心だなと。。 ※町の小さなバイクショップだとあんまり長く預かってもらえないとかあるらしいです。

1〜2週間探してたところ、黄色のクロスカブが某大きそうなショールーム?で販売されているのを発見!!!!

すぐさま店舗に連絡したところ、在庫ありでしかもメール一本で押さえておいてくださるとのこと!!!!!

しかも免許取得がだいぶ先(1ヶ月以上先)になることを伝えましたが、快くOKしてくれました!!!

すべての問題をクリア!!!

ということで私は、駐車場&免許&バイク問題をクリアすることができました。

めちゃくちゃトントン拍子で、これは完全にバイクを買う風が吹いてる感じだなと。

一個でも躓いたら面倒になって買わなかった気がします。

長くなってきたので一旦ここまでにします。

次回は、免許駐車場バイクの契約の具体的なあれそれを書いていきます!

それではまた〜