30代半ば小柄女性の小型二輪デビュー:クロスカブ日記

30代半ばでクロスカブデビューしました。小柄女性です。

憧れのクロスカブ購入への道のり2:申し込みとか契約とか

こんにちは!

憧れのクロスカブ購入への道のり1

odangospring.hatenablog.com

こちらの続きです。

前回は駐車場、バイクの購入に関して目星をつけたお話を書きました。 今回は具体的な契約ステップや金額のお話を書こうと思います!

バイク購入

契約方法

とりあえずメール一本でバイクは取っておいてくれたので、とりあえず契約書などを取り交わして頭金を入れるために、一旦店舗に行くことになりました。

店舗についてまずは取り置きしてもらってるクロスカブを実際に見せてもらいました。

原付しか乗ったことなかったので、実際に間近でみてまたがせてもらうと・・・

思ってたより大きい&重たい・・!!!
※他に比べたら多分全然軽い方なのですが、貧弱+原付はめちゃ軽いのでそう感じました。

何より不安だったのが、足つきが悪そうだということでした。
当たり前ですが原付のときは両足でも片足でも余裕でべったり足がついてたものの、左足が半分くらいしかつかなさそう・・・(身長153です)

しかしそれで怖気付くわけにもいかず、しかも現物見て完全にテンション上がってたので、契約を進めることにしました。

お金や契約、納車までにすること

本体車両価格が税込で35万円程度なので、当日は5万円を頭金としてお支払いして、保険などの話をして完了。

オプションなどつけたいものがあれば、メールで連絡すれば納車日までにつけておいてくれるとのこと。
楽チン〜〜

ということで、納車日までに下記を決めるように言われ、1〜2時間程度で契約が終了終しました。

  • オプションを決める
  • 自賠責(必須)の保険の種類を決める ※年払いとか月払いとか
  • 区役所にいってナンバーを取得する
  • 小型二輪免許を取得する!!!

ということで3月半ばにバイクの契約が完了!あとは免許を取得するのみとなりました。
※納車日は免許を取り次第決めることに

駐輪場の契約

3月初め頃に電話しして空きを確認した時点で、早くても契約は4月からということで言われていました。

むしろことらとしては免許取得が5月のため、できれば5月以降に契約開始にしたかったのですが、最悪4月から契約して1ヶ月分は無駄になってもしかたないかな〜と思っていました。

ただ駄目元で改めて電話して聞いてみたら、5月1日からの契約が可能とのことで即決しました。

契約は電話と郵送で全て終了。めちゃ楽でした。

金額は、月額7,000円の口座引き落とし。東京だと相場こんなもんなのかなと思います。

トータルでかかった初期費用は以下の通りでした。

敷金1ヶ月分:7,000円
事務手数料1ヶ月分:7,000円
5月分の月額費用:7,000円
=================
合計:21,000円

教習所のあれそれ

手続きの流れ

私は自動車の免許も合宿でとったため、教習所に通ったことがありませんでした。

なので、入所手続きがうんたらとかが全然わからん。

とりあえずネットで2日間教習の予約を取り付けたものの(しかも2ヶ月も先)、何をしたらいいものか。
申し込み完了メールを確認してみたところ当日までに入所手続きや金額の支払いを済ませれば、あとは当日教習を受けるだけとのこと。

ということで空いてる日に教習所へ向かいました。

お金のことやらなんやら

普通免許を持ってると、小型二輪の免許はちょっとお安くなります。 ただし、普通に通って免許を取得する<<2日間短期集中教習 の方が若干お値段が高くなってました。

普通に取る方が9万弱くらいで、2日間コースが10万くらいとかだったので、1万円高いくらいでした。

あと、説明の時に言われたのは、卒検に落ちた場合改めて見極めから受けなおしになるので料金がプラスアルファでかかってしまうとのこと。
無制限で受けなおしできるオプションが付けれるとのことだったのですが、年齢ごとに金額が違うみたいでした。
ちょっとオプションの値段は忘れたのですがそこそこのお値段だったのと、多分大丈夫な気がする、という自信からオプションは無しにしました。

初期費用まとめ

ということで、この時点での初期費用は、17万1千円となりました。

バイクの頭金:5万円 教習所の代金:10万円 駐車場の契約金と月額費用:2万1千円

色々含めてなんとなく60万くらいには抑えたいな〜とは思うところ。

果たして治るのか!

それではまた!