30代半ば小柄女性の小型二輪デビュー:クロスカブ日記

30代半ばでクロスカブデビューしました。小柄女性です。

憧れのクロスカブ購入への道のり3:カスタム!!!!

こんにちは!

さて、なんやかんやで諸々の契約を進め、クロスカブを購入する手はずが整ってきた私です。

odangospring.hatenablog.com

odangospring.hatenablog.com


ただ、納車日までは2ヶ月ほど時間が。

その間に、(1)クロスカブのオプション (2)バイク用品 をどうするかをじっっっっっっくり考えることにしました。

2ヶ月ほぼAmazonを見ていた気がする。

今回はめちゃくちゃ悩んだ結果、クロスカブのオプションでつけたものをご紹介します。

自分でつけるかつけてもらうか問題

さて、バイクショップでつけてもらうとなると取り付け工賃などがかかります。
ただ、私はバイクど素人であり、あと駐輪場も広くないので取り付けするにしても自由に作業できる場所もありません。

てことで、納品時点で必須そうなものは多少割高でもいいので先につけてもらお!ということにしました。

少しでも安くしたい方はネットでご自身でつけたほうがよいとおもいます。

オプションで納車までにつけてもらったもの

スマートフォンフォルダー

普段車も運転せず、徒歩のみのためかなり行動範囲の狭い私。
東京の道のことなど何も分かりません。

ということで、ナビはスマホを使いたい。

スマホホルダーは必須だなと思い、つけてもらいました。

結構ピンキリで色々あるみたいですが、もう何もかもわからないので、担当者さんに進められたものをそのままつけてもらいました。

安いのだと2,000円くらいで、いいやつ(ホールド力とかいらない時取り外せるかとからしい)だと8,000円くらいとのこと。

なら別にいいやつでいいやと思い、8,000円くらいのやつつけてもらいました。 ※よくわからんけど取り付け代金も込み?

RAMマウントっていうやつみたいです!
充電ケーブルもつけてもらおうと思ってたんですがそれは忘れた。
モバイルバッテリーでどうにかする。

Amazon.co.jp: ラムマウント RAM MOUNTS 【セット】Xグリップ スマートフォンホルダーセット U字クランプマウント アーム(M) X-Gripホルダー [1インチ] 対応径φ12.7~31.75mm バイク 自転車 スマホ 車載ホルダー RAM-B-149Z-UN7U: カメラ

リアキャリア

これめっちゃ悩みました!!!!!

クロスカブってクロスカブだけでだいぶかわいいので、 あんまり余計なものつけたくないな、、という思いもあったのですが、 何もつけないとメットしまう場所すらねえ。

バイク降りてぶらぶら歩いたり、ご飯食べたりするときに荷物持ち歩きたくないので、荷物をしまえる場所がどうしても欲しく。。

ただ、リアキャリアにめちゃくちゃ抵抗があったんです!!!

なんかリアキャリがつけると一気にシティ感が減るというか、荷物運ぶぞ感があってやだなあと思ってました。(偏見です)

てことで最初はサイドバッグがいいな〜と思ってたんですが、
いやそもそもこれだとメットしまえないし、あと雨降ったり汚れたりしそうだし、
バッグサポートつけるのめんどいな、、という思いもあり。。。

そんなこんなで色々BOXつけているクロスカブ乗り様たちの写真を見てたら、

なんかリアキャリアかわいいかも・・・??

という思いが芽生えてきました。

ということでこれもバイク購入したショップに相談して、下記に決定!!!

www.daytona.co.jp

25,000円くらい。
ボックスは正直1~1.5万円くらいのつもりだったので、思ったよりだいぶ高くつきました。。。

ただ、鍵も付いてて大容量で、見た目もいい感じだったので大満足です。
また実際に使ってみての話は後ほど。

ドラレコ

これが一番高かった!!!!!

原付の時は一ミリもつけようなどと思わなかったドラレコ

ただ、10年ぶりにバイクで公道に出ることになった私は、めちゃくちゃビビっていました。

万が一何かがあった時のためにあったほうが安心かも、、という思いと
走ってる風景とか後から見るのも楽しいかも?と思ってつけることにしました。

これもようわからんのでとりあえず進められるがままに、前方と後方が取れるものをつけてもらうことに!

価格34,800円+工賃20,000円ほど = 5万5千円弱 でした!

バイクは配線とかが難しいので工賃が高くなるみたいです。
実際に納車の時につけてもらったのみても、どう考えても自分ではできなかったのでやってもらってよかったと思いました。

つけようか悩んだけどとりあえずやめたもの

ウインドシールド

これがあるのとないのでは結構疲れが違うらしく、つけてもらおうかな〜と思ってたのですが、 急いでつけてもらう必要もないかなと思い、一旦はなしにしました。

しばらく乗ってみて、また必要になったらつけようと思います!

これくらいで、他は一旦いらんかなと思いつけず。

オプション総額!

ということで、

スマホホルダー8,000円 + リアキャリア 25,000円 + ドラレコ55,000円 = 88,000円

しめて、だいたい9万くらいでした!!!!

高いのかな?わかんないけど、納車の際は大満足の仕上がりでした!!
またその様子はのちほど。

それではまた〜〜