30代半ば小柄女性の小型二輪デビュー:クロスカブ日記

30代半ばでクロスカブデビューしました。小柄女性です。

バイク初心者のお悩み 〜バイク用品編〜

こんにちは!

道のり1〜3で、購入時のカスタムどうするかまで決定したのですが、

odangospring.hatenablog.com

odangospring.hatenablog.com

odangospring.hatenablog.com

次に悩ましいのが、、、、

バイク用品どうする問題!!!

と、いいますのも、

そもそも何が必要なのかさっぱりわからない
そして
大きなバイク用品店って公共交通機関でのアクセス悪すぎませんか

サイズ感がわからないのでとりあえずバイク用品店行って相談しよう〜と呑気に考えてたんですが、 大型のバイク用品店がすごい行きづらい&駅から遠い、、(そりゃそうですよね、、)

ということで出不精な私は(バイク買うというのに)、Amazonで買うことにしました。

初心者がネットでバイク用品買うにあたってとにかく苦労したこと

サイズ感

もう、兎にも角にもサイズ感です!!!!

とても気のいいライダーさん達がいろんな情報やレビューを投稿してくださってたので読み漁ったものの、 男性が多かったり、女性でも身長が全然違うので参考にさせていただくのが難しかったり、、、(または身長が同じでも体型が違いそうなど)

私は女性の中でも小柄でかなり細身の体型です。(胸もない) ということで何を選ぶにしても、女性のSサイズがあるのか、あったとしてそれが本当にいい感じのSサイズなのかが超重要でした。

ということで、めちゃ苦労してでもジャストサイズのものを変えたので、また別の記事で実際に買ったものをご紹介します!

そもそも何が必要なのだ

原付に乗っていた頃は、今思えばとんでもない格好で乗っていました。
半袖にショートパンツ、ヘルメットは半ヘル、その状態で時速60キロで爆走してました。

若いからこそできた暴挙。

30代になった今、判断能力も落ちてますし、ちょっとした擦り傷できただけでも1週間は治らない。

絶対に怪我したくないので、怪我しそうなところは絶対にガードしようと決めてました。

とはいえ、買うバイクは小型の110cc。

あまりにガードしすぎるのも恥ずかしいのかしら、 フルフェイスとかやりすぎなのかしら、、、、 街中見てもカブでプロテクターつけてる人とかいないし、、、

ということで死ぬほど悩みました。

初心者がどうすればいいかめちゃ悩んだもの

ヘルメット

フルフェイスorジェットヘルメット でハゲるほど悩みました。多分ちょっとハゲた。

お悩みポイント

<フルフェイス>
被ったことないけど、なんか視界が狭そうでめっちゃ怖い。
被ったことないけど、なんか頭痛くなりそう。
体型が華奢なので、宇宙人みたいになりそう。
クロスカブがせっかく可愛いのにフルフェイスでぶち壊しになるのでは?
でかくて重そうだし収納がめんどくさそう
値段が高い。

個人的には、視界狭そう&大袈裟な感じ というのがお悩みポイントでした。

<ジェットヘル>
可愛いやつがおおい。
転んだ時にアゴ打ったら多分死ぬ。
高速乗るわけじゃないし(小型なので乗れません)、ジェットヘルでいいのでは?

結局決めたもの

なんやかんや悩みまくったものの、、

  • 被ってる自分はダサいもダサくないもわかんないから見た目とかどうでもいいよね
  • ていうかこの歳でとんでもない怪我とかしたくないよね
  • 調べたらフルフェイスは下向きは見づらいらしいが左右の視界はジェットヘルと変わらんらしい

ということで、

フルフェイスに決定!!!!!!

プロテクター類

どの箇所を守れば???

死ぬほどネットサーフィンした結果、

胸部プロテクターがめちゃくちゃ大事

ということを知りました。

ただ個人的には、関節は打つととにかく痛いので関節も守りたい。

そう、30代は関節を守りたい。

となると、胸部+肘+肩+膝 のプロテクターを個別に買うのか。。。
つけるのも外すのも死ぬほどめんどくさそう、、町歩きするときとか死ぬ。

しかし、30代は関節を守りたいのである。

外付け?内蔵タイプ??

さらに調べると、ジャケットに内蔵されているタイプと、外付けで付けれるやつとかがある。
ああもうさっぱりわからん。。。

ジャケットに内蔵されてるやつ

Amazon | コミネ(KOMINE) バイク用 プロテクトメッシュパーカ-テンHR HR BLACK M JK-1141 1215 プロテクター CE規格レベル2 メッシュ素材 | 車&バイク | 車&バイク

外付けのやつ

Amazon | コミネ(KOMINE) バイク用 スプリームボディプロテクター L SK-688 866 | 胸部プロテクター | 車&バイク

外付けの方がちゃんとしてて(?)強度が高そう&サイズが多少合わなくてプロテクターの位置が合わせやすそうな気がしたものの、
※ジャケットだとサイズちょっと合わないだけで肩とかズレそうだなと思った

個人的なバイクの利用方法としては、美味しいものを食べにいく、とか町歩きする、とかなので、、

ちょろっとバイク降りて、さっとプロテクター外して、普段着で歩きたい。

ということで死ぬほど悩んだ結果、

  • 上半身は内蔵タイプのジャケットを着る
  • 膝とスネはプロテクターつける

ということに決めました!!!

というのも、膝ガード内蔵パンツだと歩きづらそうだなと思ったので、むしろジーパンの上から外付けでつけたいと思ったのです。

ええ、もちろん見た目は死ぬほどダサいのでしょうが、それはフルフェイスのときと同じ理論で、
別に自分からは見えないしどうでもいい と思い、そうしました。

ということで、どの種類の何を買うかは決まり!!!

また別の記事で実際に買ったものをご紹介します!