30代半ば小柄女性の小型二輪デビュー:クロスカブ日記

30代半ばでクロスカブデビューしました。小柄女性です。

バイク初心者が買ったバイク用品 その1

こんにちは!

悩みに悩んだ結果、買ったバイク用品をご紹介します!

あんまりまだ買ってから日にちが経ってないので詳しい使用感などは、また後ほど!!

悩んでた時の記事 odangospring.hatenablog.com

それでは早速紹介していきます!
ヒアウィゴー!フゥ〜

ヘルメット

もっとも大切な頭を守るものなので、丈夫でちゃんとしたものが良いなと思ったものの、
●ライSHOE●のヘルメットはお値段がものすごくものすごく高い。

いや買えないこたないんですけどね(強がり)、
小型二輪で高速は乗れないわけなので、
60キロまでは出せるので危ないといえば危ないのですが、
でもヘルメットって消耗品ともいうし

と、言い訳を並べ、2万円までの予算で安全性の高そうなものを選ぶことにしました。

ついでにデザインもかっこいいやつがいい!!!

デザインに関しては、もはや可愛いものというのは諦めていました。
フルフェイスにすると決めた時点で、可愛いよりもいっそかっこいいやつに振り切った方がいいなと思ったんです。

ということでめちゃくちゃ悩んで決めたのが、こちらです!

f:id:odangospring:20210513202401j:plain

Amazon | HJC(エイチジェイシー) CS-15 ソンタン HJH114 RED(MC1SF) サイズ:M HJH114RE01M | フルフェイス | 車&バイク

  • 赤いラインがかっこいい
  • 規格がちゃんとしとる
  • なんか色んな機能がついとる
  • チークパッドとかが取り外せて洗える
  • もろもろ機能が付いてて15,000円弱のお値段!

ただ、レビューに書いてある通りめっちゃくちゃチークパッドがきつかったです。
簡単にスポンジの厚みを調整したりできる仕組みではなかったので、私はDIYしてどうにかしました。
またその辺りの話はどこかでします!

プロテクター入りジャケット

納車時期が春頃でじわじわ暑くなってくる季節だったので、
ジャケットはとりあえずメッシュジャケットがいいなと思っていました。

あと、ヘルメットを最初に決めたのでそのデザインとか色と合ってるものにできたらいいな〜と

そして何より大切なのは、私の体型に合うサイズのものがあるかどうか!!!!

体型を再度書いておきますと、154センチ40キロの細身体型です。
幼児体型で、なんかこう手足が細くて骨格自体が貧弱な感じを想像していただけるとちょうど良いです。

なので、多分ユニセックスのSサイズは絶対に合わないと最初からわかっていました。

最低でもXSか、女性向けのSサイズを激しく求む!!!

そして値段は2万円くらいで抑えたい!!!

そんなこんなで見つけたのがこちら!!

f:id:odangospring:20210513202434j:plain

Amazon | コミネ(KOMINE) バイク用 プロテクトライディングメッシュパーカ ブラック/レッド WS JK-087 959 春夏秋向け メッシュ素材 プロテクター CE規格 | 車&バイク | 車&バイク

  • ヘルメットが黒基調に赤いラインなので、ドンピシャ!
  • 肩・肘・胸部・背中にプロテクターあり! ※ただし背中のものはクッションタイプのペラペラ
  • お値段13,000円程度!
  • 女性のSサイズがある〜〜!!!

ということで即決しました。

結論、めちゃくちゃジャストサイズでした。

結構ぴったりめなので、ジャケットの下に分厚い洋服は着れません。
インナー+薄手の長袖+これを羽織る、でぴったりな感じです。

ただ、、、肘の位置だけどうしても合わなくて(下の方にずれちゃう)、これ最悪返品か・・?

と思ったんですが、肘のプロテクターを入れるポケットにマジックテープが2つあって、
プロテクターの位置をずらせることを発見!!!!肩側にずらしたら、ジャストフィットしました。

細身の小柄女性、ぜひオススメです!!!

中に厚手のものを着るなら、女性のMサイズが余裕があってちょうどいいと思います。

手袋

さて、私は手のサイズも結構小さめです。

中指先から手のひらまで16センチくらいです。(よく小さいと言われますが普通だったらすいません)

ということで手袋もSサイズを探してました。
あとは、ある程度ちゃんとしたやつがいいので、手袋にも軽くプロテクター入ってるやつがいいな〜と思ってました。

あとは、つけててもスマホのナビが操作できることも重要!!!

そしてこちら!!

f:id:odangospring:20210513202446j:plain

Amazon | コミネ(Komine) グローブ GK-183 プロテクトメッシュグローブ-ブレイブ(BRAVE) | グローブ | 車&バイク

これも赤と黒でデザインがよい〜〜!!!

そして、めちゃくちゃ手にぴったりで、フィット感がすごい!!

しかもメッシュなので、暑い日につけててもそんなに暑くないし、手袋が鬱陶しい感じもないです。

まだそんなに回数使ってないので耐久性は不明ですが、また詳しくは別の記事で!

それではまた〜