30代半ば小柄女性の小型二輪デビュー:クロスカブ日記

30代半ばでクロスカブデビューしました。小柄女性です。

小型二輪AT限定免許取得 Day1 :早速見極め!そしてシミュレータ

こんにちは!

小型二輪AT限定を2日講習で取得した話です!!

odangospring.hatenablog.com

第一段階見極め!!!

スケジュール

1日目はこんな感じで、技能講習2までおわりました! なんとなく原付乗ってた時の感覚思い出してきた、、、くらいでもう見極めです。早。

14~15時 技能講習1
15~16時 技能講習2
休憩
17~18時 技能講習3(第一段階みきわめ) ⇦いまここ
18~19時 シュミレーター

見極めどんなかんじ

何も考えずに技能講習に行ったら、「見極めなので厳しめに見ますよ!」と言われ、めちゃビビりました。

とりあえずは先生と一緒に適当に走ってウォーミングアップ。

渡したしはまだその時点で卒研コースをちゃんと道順通りに走ってなかったので、
生徒と先生が並走、その後ろをもう一人が付いて行くみたいなのを、生徒を入れ替えて何度か繰り返すことになりました。

厳しく見られるということでめちゃくちゃ緊張してたんですが、

各種課題も特に問題なくクリアし、、、

あっさり見極めOKをいただきました!!!
一緒に研修受けてた方もクリアしました!

唯一注意されたのが、縁石扱いになる白いラインを思いっきりはみ出したこと。

あと、私は足つきが悪いので普段も縁石に足をつく癖があるんですが、それを教習所でやってしまい、注意されました。

多分普通に走れてて転びまくったりしなければ、見極めは落とされることないんじゃないかと!!

見極め後

見極め終わったあとに、教本の後ろに卒研のコースが書いてあるから、なんとなく見て覚えておくように言われました。

卒研に関してはコースが2つあって、当日にどちらを走るかわかるというものになってます。 ただ私が行った教習所では途中までは全く道が同じで、途中から分岐するだけなのでそんなに難しくはなかったです。

ただ、教本に書いてある地図見ても全くピンとこず、結局走ってるうちになんとなく覚えた感じでした。

シミュレータ教習

1日目の技能講習を終えて、最後はシミュレータ教習で終了。

これは特に上手にやらないといけないとかではなく、公道で発生し得る危険を学びましょう的なやつです。

最初に優先道路の考え方のおさらいとかをして、実際の卒研コースではここが優先なのでポイントここですとか丁寧に教えてくださいました。

シミュレータは一人ずつ交代で、機械音に従ってバイクを運転するだけ

なんですが、、、、

酔うよね〜〜〜〜

わたしゲームとかでも視点がぐるぐる回るやつ酔うんですが、シミュレータめっちゃ酔います。。
そして実際のバイクの100万倍運転しにくいです。笑

シミュレータなので別に上手に曲がれなくても問題はないんですが、とんでもなく運転しにくかったですわ

1日目終了!!!!!

ということで、やっと1日目が終了。

教習所がGWで混みまくってたので、コース回るのにかなり時間がかかります。(ゆっくり走る車の後ろで右折をずーっと待ったりすることになるため)
なので、1時間の間に3〜4周回ったら授業終了という感じなので、教習は結構あっというまでした。

体力持つかな〜と不安でしたが、間に休憩もあり、2日目はそこまで疲れることなくそつなく終わることができました。

ただ、普段使わない筋肉使ったのか、翌日の筋肉痛がやばかったです!!!

あとやっぱり色々気を使って神経を使うので、バイク乗るのって疲れるんだな〜とは思いました。

それではまた!