30代半ば小柄女性の小型二輪デビュー:クロスカブ日記

30代半ばでクロスカブデビューしました。小柄女性です。

小型二輪AT限定免許取得 Day2 :最終章1 最後の見極めそして卒研へ!

こんにちは!

小型二輪AT限定を2日講習の最終章です!

odangospring.hatenablog.com

ついにきました卒研!!!!

卒研に落ちたら、納車が延びる&お金がさらにかかる!!!!

それだけは避けたい。

果たして無事に通過できるのでしょうか!!

2日目スケジュールおさらい

残すところは見極めと卒業検定!!!

10~11時 技能講習4 11~12時 技能講習5 休憩 13~14時 シュミレーター2 14~15時 座学的なもの 15~16時 技能講習6 最後の見極め! ⇦いまここ 16~17時 休憩 17~18時 卒業検定!!!!!!!

最後の見極め〜〜〜〜〜!!

生徒主導でコースを回っていきます。
AとBのコースがあるんですが、先生に直前にいわれてそのコースを走る感じです。

なんども走ってるので、この辺りになると道順間違えることもありません。
そんなに意識しなくても普通に回れます。
((でも一緒に講習受けてた方は間違えてました。))

でもこれ思ったんですが、2日間走り続けてるので覚えるし間違えないけど、卒検までに期間あいたら絶対忘れてたと思う。< br> 普通に通ってた方が大変だった気がする。

しかし、微妙に緊張する。
なんか、見極めでミスると卒検でミスりそうじゃないですか???

あとですね、もうシンプルに疲れた。

朝の10時から16時まで延々バイク乗ったり授業受けたりしとるんですよ。
こっちはもう30代も半ばなんですよ。
30分も集中すればすぐに眠たくなるレベルの体力しかないんですよ。

グリップを握る手に力も入りませんわ。

しかし体に喝を入れ、コースを回ります。 特にミスせず終了できました。

先生からも、「私の中では二人とも合格です!!」とお墨付きを頂きました。
先生、メンタルやられないようにすごい褒めたりポジティブな言葉かけてくれるんですよ・・・優しさが沁みる。

卒研!!!の前の休憩!

教習所に置いてある漫画ずっと読んでました!!

以上! 余計なこと考えると良くないと思ったので・・・やれることはやった!

卒研です!!!!!

卒研前の説明

4人別の部屋に集められました。(私たちと同じ2日教習を別で受けてたお二人でした)

そこで、卒研の順番やコースについて、卒研で引っかかりやすいポイントなどを説明されました。
2人の生徒に対して1人の先生がつきます。
で、その生徒ごとにAかBコースかが決まる感じです。

卒研で引っかかりやすいポイント教えてくれるのありがたいけど、一個前の教習でも散々言われたので正直耳タコでした。
言われれば言われるほど意識してしまうので、若干やめてほしい。笑

無心で挑みたい。。

と思ったんですが、2日教習なので直前で卒研で気をつけるポイント言われてるだけで、普通に通ってたら期間空きますもんね。

それはいいとして、私はBコースで2番目の順序になりました。

正直、サクッと1番目に走って終わりたかった・・・・

前のメンバーを見守る

2番目になってしまったので、1番目の走者が走っている10分〜15分間、

何もすることがありません。

控室にいても良かったんですが、外に出てコースを見てました。

1走者目の方が道を間違えたのがわかりましたw

15分ほど経って、1走者目の方が帰ってきました!!!

卒研コース

私のBコースはこうでした。

Start!!! → (1)外周 → (2)交差点 →(3)障害物避ける → (4)坂道発進 → (5)踏切 → (6)クランク → (7)S字 → (8)外周 → (9)一本橋 → (10)急制動 → Gooooooooooal!!!!!!

AでもBでも同じなんですけど、一本橋の登場遅いよ!!!!!!

もうサクッと走らせてくれよ!!!!

当日の天気が不安定だったのですが、卒研の時間は快晴&日も暮れる前!!!

ということで、結果はまた次回で!!!

それではまた!