30代半ば小柄女性の小型二輪デビュー:クロスカブ日記

30代半ばでクロスカブデビューしました。小柄女性です。

小型二輪AT限定免許取得 Day2 :最終章2 卒検そして結果!!

こんにちは!

卒研とその結果の回でごわす〜〜

odangospring.hatenablog.com

卒研本番です!

気をつけたこと

無心!!!!

何も考えない!前にある道を走るのみ!!!

コースは以下の通りです。

Start!!! → (1)外周 → (2)交差点 →(3)障害物避ける → (4)坂道発進 → (5)踏切 → (6)クランク → (7)S字 → (8)外周 → (9)一本橋 → (10)急制動 → GOAL!!!

(1)外周 全く問題なし!
(2)交差点 全く問題なし!
(3)障害物避ける 全く問題なし!
(4)坂道発進 発進時の後方確認完全に忘れた!!!!あと若干ぐらついた!!足つき悪いのしんど!!!
(5)踏切  全く問題なし!
(6)クランク 緊張したが無心!問題なし!
(7)S字  全く問題なし!
(8)外周 全く問題なし!

(9)一本橋 無事に通過〜〜〜!!やっぱ無心&ひたすら前だけ見るのが成功の鍵!!!

(10)急制動 全く問題なし!

てことで、、、無事に即卒検とかはなく、走りきりました!!!!!!!

ぶっちゃけ疲れまくってて何も考える余裕もなかったので(結構ぼーっとしてた)、 それが良かったような。

その場では合否は教えてくれないので、あとは控え室で待ってました。

卒研の結果

卒検を終えて控え室に戻ると、、、

3名しかいねえ・・・・

完全なるお察し案件でした。

そして、私と一緒に卒検受けた方がロビーに呼ばれ、そこで、、

無事に合格となりましたっっっっ

その場で感想を言ってフィードバックを受けます。
私の自分振り返りは「確認が甘いこと」でした。
そして先生からも「まさにその通りで運転は安定してるが確認を怠ってる部分が多かった」と言われました。
うん、知ってた・・・

これあれやん、運転技術ある程度あるやつがイキって確認怠って事故るやつやん、、、気をつけよ。

卒検の後の説明

一緒に受けてた人

私と卒検一緒に受けた方は女性で、30代の方でした。
その方は原付も乗ったことなく、二輪完全なる初心者とのこと!
初めてスクーター乗って2日間でも合格できるということですね!

もう人に受かってた男性も30代男性でした。(運転歴は不明)

普通に通うよりちょこっと金額が高いので、ガッと集中して免許取っちゃいたい人に多いのかなって思ったり。

解放

そのあと、卒業証明書もらったり、なんか色々事後の説明受けて、

19時ごろに解放されました〜〜〜

ぷへー!ちかれた!

これで、2日間の教習も無事に終了となりました!

2日教習について

気をつけた方がいいこと

  • それなりに疲れる
  • つめつめなので、ある程度の記憶力も必要
  • 結構先まで予約が埋まってる(いろんな教習所調べましたが1〜2ヶ月先まで埋まってました)
  • 卒検落ちたら時間もかかるしお金もさらにかかる(まあそれは普通に通ってもそうだけど)

ぶっちゃけ簡単なのどうなの

まじでわかんないです!人によるかと!!!!

個人的にはそんなに大変じゃなかったです。普通に乗れる人なら普通に受かる、、と思う。

ただ、なんか話聞いてたら男性の方が一本橋苦手って言ってる方は多かったです。
(足開きがちだから?)

一本橋が全てだと思います多分。普通にまっすぐ走れる人、バランス自信ある人は大丈夫です。

オススメの方!

  • 多少お金かかっても(2〜3万高くても)、通うのがめんどくさいのでサクッと取りたい。
  • 原付に乗ってたことがある(なくても大丈夫だと思いますが乗ってたらさらに安心)
  • バランス感覚に自信がある(クランクも一本橋もバランスだなと思いました。個人的には自信ありです)

これくらい・・?? 兎にも角にも、通うのめんどくさい!サクッと取りたい!!!! って思うかどうかな気がしました。

バランス感覚無いとしても、別に普通に通ったからと言って授業内容変わるわけでも無いし・・・
多分それなら、普通車のMT取った方がいいような気がします。

なので、

小型二輪AT限定を普通に受けるかor2日教習で取るか = お金かかってもいいからサクッと取りたいかどうか

だけかな?って思いました。

さらに普通二輪か小型二輪なら、なんかとりあえず普通二輪取っときゃいいんじゃ無いかなと思います(適当)

特に私はクロスカブに乗る!!っていうことを決めてたので小型二輪AT限定で良かったわけですが、まだ車種とか決まってないならとりあえず普通MT取った方がいいんじゃ無いかなと思ったりします。

値段もそこまでめちゃくちゃ変わるわけでも無いですしね。

てことで卒業証書?はもらえたので、あとは免許センター!!!

それではまた!