30代半ば小柄女性の小型二輪デビュー:クロスカブ日記

30代半ばでクロスカブデビューしました。小柄女性です。

ドッキドキ!カブ納車

ブログタイトルは、あややの「ドッキドキ!ラブメール」の発音でお願いします。

5月のめちゃくちゃとんでもなく晴れた、とある土曜日に

クロスカブを納められに行ってきました〜〜〜〜〜

装備

バイク用品(主にプロテクター)はすでに揃え過ぎと行っていいほど揃えていましたが、基本的に全て、

はいよ!私がプロテクターつけてますとも!!!!

という見た目なので、納車の時につけていくかめちゃ悩んでました。
一応恥ずかしいという気持ちはあるのだ。

でも納車が一番怖いじゃないですか!!
いきなりコロンとこけるかもしれんじゃないですか!!!

てことでステルスモードでいくことにしました。

まず、ジャケットの肩プロテクターを外し、その上からウィンドブレーカーを被って上半身はOK!!
^肩が入ったままだとウィンドブレーカー羽織った時に、完全に肩パッドマンに・・・ Amazon | コミネ(KOMINE) バイク用 プロテクトライディングメッシュパーカ ブラック/レッド WS JK-087 959 春夏秋向け メッシュ素材 プロテクター CE規格 | 車&バイク | 車&バイク

下半身は、ダボ目のジーパンの下にショートパンツプロテクターを仕込みました。

Amazon | コミネ(KOMINE) バイク用 プロテクトメッシュアンダーパンツショート ブラック S SK-611 304 メッシュ素材 プロテクター | パンツインナープロテクター | 車&バイク

膝プロテクターはズボンの中に履くと普通に歩きにくいので、諦めました!
諦めんのかい。

店舗での説明

なんか書類もらったりお金払ったりして、その後すぐさまバイクのところへ!!!

リアキャリアちゃんとついてる〜〜!!かわいい〜〜〜!!!

とかは全く噛みしめる間も無く、ものっすごいざっくり下記だけ説明してくれました。

  • エンジンの掛け方
  • リアキャリアの開け方、閉じ方
  • アチェンジの仕方とランプの見方(Nとオイルランプ)

なんか、Youtubeで納車のアレとか見てたんですよ。
なんかもっと和気藹々と色々説明してもらって、「乗るの緊張します〜!」みたいなやりとりがあると思ってたんですよ。
しかしそんなものは一切なく、

ささ、はい後は乗るだけ!!!みたいな雰囲気に。

聞いてたんと違う!!!!
みんなもっと丁寧に教えてもらってたのに!!

いや多分どこもこんなもんだと思います、うん。

そして私の行ってた店舗はでっかい駐輪場とかスペースがないので、バイクの説明されたのはお店の前の側道(結構でかい幹線道路の側道のコインパーキング的なスペース)でした。

しかし、リアブレーキも初めてだしギアチェンジもどのタイミングでどうしたらいいかさっぱりわからん。

それでも、もう乗って帰るしかないのだ!!!!!
人生において頼りになるのなんて結局自分だけさ。

出発!!!!!

送り出されてしまったのでもう進むしかなく、発信しました。

リアブレーキは意外とすぐ慣れました! てか、ブレーキ握る乗って結構手が疲れるので、足でブレーキできるのめっちゃいいな!!!

が、アチェンジ全然わかんねえ

クロスカブはニュートラルに入ってる時だけ、ランプが着くのでわかります。
でも停止してる時じゃないとニュートラルには入りません。
ということでニュートラルに一回入れて、数えて3速に入れて、その後ずーっとそのまま走ってました。

道間違えて30分のはずが1時間

走り始めて思ったこと・・・

車速いよ〜〜〜〜

頑張って50km出しても全然抜かされるし邪魔そうにされるぅ〜〜

原付の時、平気で60kmとか出してたんですが(出すな)、なんかそれよりも風の抵抗がすごい気がしました・・・・

車高高いから???

風が強くて怖くてスピードが出せぬ〜〜〜〜

そして、走り慣れてない道な上にビビりまくってるので、右の車線に入れん!!!!

そんなんで右の車線に入れず、Uターンしたりむにゃむにゃしてたら、

予定では30分で家に着くはずなのにもう1時間経っとるやんけ・・

疲れましたで

なんとか家に着いた頃には、めっちゃ疲れてました。

しかしそこから、防犯のためにバイクのシートをかけねばならん〜〜
一人でシートをかけるのは大変なのだ

その辺りも慣れてないし、ものっすごいモタモタして時間かかりました・・・

というかまずヘルメットとって手袋とって携帯外して、それどっかにおいてカバーかけて、、、
その辺りの手順が出来上がってないのでクソほど時間がかかる・・・

納車完了

ということで、めっちゃ疲れましたが納車終わり。 道が怖過ぎてとりあえず楽しいも何もなかったですが、

やはりピッカピカの自分だけのバイクはテンション上がる!!!!!

富士山何回見ても写真撮りたくなるのと一緒で、バイクも何枚でも写真撮りたくなるね。

行く場所も決めてなかったのでその日はそれで終わりました。

ツーリングデビューはまた後日。

それではまた!