30代半ば小柄女性の小型二輪デビュー:クロスカブ日記

30代半ばでクロスカブデビューしました。小柄女性です。

はじめてのお出かけ 都心〜八王子方面

こんにちは!

納車を済ませた翌週、早速一人で出かけてきました。

どこに行こう

自分の感覚的に片道1時間半までなら運転できそうな気がしたので、
それくらいでいい感じの場所を探してみました。

私がクロスカブを買った目的は、普段使いというよりは、
ちょっと遠出していったことないとこに行ってみたい!!

なので出来るだけ都心から離れてできることなら東京都外に出たかったんですが・・・

都心から下道で1時間半〜2時間て意外と行ける場所限られるということに気づきました。

やっぱりいつか泊まりでトコトコどこかに行こう。

今回はとりあえずは初乗りなので、美味しいお昼ご飯を食べることを目的にすることに。

お店の目星をつけて、駐輪場もなんとなく探してから向かいました!!!

往復100キロ!!!

もたつく出発そして運転

まず出発するまでにとんでもなく時間かかりました。 カバー外してたたむのももたつき、携帯ホルダーに携帯つけるのももたつき、手袋してからヘルメット被ろうとして失敗してまた手袋外したり、ずっと駐輪場にいる変なやつみたいになってました。

そしてやっとの思いで出発。

片側2〜3車線あるとノロノロ走ってたら勝手に抜かしてもらえるのでいいのですが(後ろにつかれたら基本すぐ左に寄って譲ってます)、

片側1車線で後ろにぴったりつかれるとプレッシャーがすごい!!

ハイプレッシャー!カラダが夏になってしまう!

一回ものすごい勢いで抜かされた時に、運転手さんの心の舌打ちが聞こえた気がしました・・・
ごめんなさい・・・

てか、都心を抜けるまでがしんどい・・・・
23区内を出るとだいぶ道がのんびりしてきて気持ちが楽になるんですが、やっぱ都心はとにかく交通量も多いし、歩行者も多いので怖いです。

そして、今だにうまくいかないギアチェンジ!
今回のツーリングでだいぶ掴みましたが、個人的に1速の扱いが難しい....

1速に入ったまま交差点に進入してしまい、そのまま加速しようとしたら、、、

ブォォォォォォォォオオオン!!!!!!

とんでもない音が!!!
エンストしたかと思った。(ATなのでしないけど)

そのあとはずっと、2〜4速だけで走ってました。
信号待ちで2速まで下げて、そのあと2→3→4を繰り返す感じです。

納車の時にもらったクロスカブ の乗り方本みたいなのにも、無駄にギアチェンジしすぎるとアレって書いてあったのでもうそれでいいやと思ってます。

駐輪場難民そして帰路へ

さて、そんなこんなで相当なもたつきを見せながらも、無事に目的地付近に到着!!

が、なんでか知らんけど事前に調べてたのと違う駐輪場に着いてしまい、自転車しか止められないことに気づく!!!

完全に駅前で停車してじっくり調べられる場所もなさそうだったので、とりあえずそこから抜けてコンビニを探しました。

というかもうその時点で出発から1時間半〜2時間くらい経っていて、相当つかれていてとにかく座りたい&ご飯食べたいという気持ち。

1個目に入ったコンビニでは二輪どこに停めたらいいかわからず、そのままUターン。(小心者) 2つめのコンビニでやっと止めて駐輪場を探し直して目的地セット。

その通り進んだら、謎の民家に到着。

絶対ちゃうやんと思いつつうろうろするも、見つけられず。

タイムアップ(そのあと用事があったので帰る時間が決まってた)となり、

目的地にたどり着けないまま、帰路につくことに。

ただひたすら国道を走って、僻地の駅の謎の民家に到着してUターンするだけの初お出かけとなりました。

チェーン店でご飯たべて帰った

途中でどうしてもお腹が空いたので、国道沿いのチェーン店でお昼ご飯を食べて一息。

多分変なとこに力が入ってるからなんでしょうが、体がめっちゃ痛い。 そしてグリップを握ってる手に力が入らん。

そしてここで新たに出てきた問題が、携帯の充電やばい!!!!

私はスマホのナビを使ってるので、スマホの充電がなくなったら即ジ・エンドとなります。

やっぱナビ使ってると画面つけっぱなのでめっちゃ電池食いますね。 しかしなんとか超ギリギリで家に帰り着きました。

機種にもよるんでしょうが私の携帯は4時間ナビ使ってると死にかけます。

ただいま

帰りも道間違えたり曲がれなかったりを繰り返しながら、なんとか帰ってきました〜〜〜

いろいろありましたが、運転はとにかく慣れるしかないっ!!!

引き続きお出かけしてきます。