30代半ば小柄女性の小型二輪デビュー:クロスカブ日記

30代半ばでクロスカブデビューしました。小柄女性です。

ヘルメットをDIYしたおはなし

こんにちは!

わたしのヘルメットはこちらになります。 www.ec.rs-taichi.com

Amazonのレビューを調べに調べてこのヘルメットにしたんですが、 レビューに仕切りに書いてあったのが、「チークパッドがきつくてやばい」ということでした。

公式サイトのサイズ表を見てみるとこんな感じで、
シェルのサイズはSもMも同じで、Mの場合だとチークパッドが標準の厚みで30ミリと。 f:id:odangospring:20210531204141p:plain

私は頭のサイズが56センチだったので、Sでもいいかと思ったんですがそんなにキツイならワンサイズ上げておこうかなと思い、Mサイズにすることに。
シェルの大きさも変わらないならどっちでもいいやと。

さらに最悪の場合、チークパッドが取り外せて付け替えできるということだったので、
あじゃあ大丈夫っしょ〜〜ということで、試着せずオンラインでMサイズ購入決定しました。

到着して、早速かぶってみたんですが。

顎関節症になるわ!!!!!!

「フルフェイス 顎関節症」で検索した。それほどにチークパッドがきつい。

そこから私のチークパッドの旅が始まりました。

変えのチークパッド探し

こりゃいかん!顎がマジでずれる!!!と思いました。

いやでももしかしたらしばらくかぶってたら慣れるかも・・・?と思い、

室内でフルフェイスを被って30分ほど過ごしてみたものの・・・・

頭痛い。顎痛い。というか、顔に変なシワできそう。

てことですぐチークパッド変えようと思い立ち、25ミリを探しましたが・・・

欠品・・・・

どこ探してもない・・・・高くてもいいから欲しい・・・・

一日中踏んでたらいいのでは!

一日中重いもので踏み潰してたらスポンジが凹んでちょうどよくなるかも!!とアホなことを考えた私。

ベットの足にチークパッドを踏ませて1日過ごしてみましたが・・・

ビクともしねえ。

そりゃあれですよね、規格のちゃんとしてるヘルメットのスポンジがそんな簡単なことでへたったら命に関わりますもんね。

ここ数年で行なった行為の中でも、1位2位を争う無駄な行為でした。

中のスポンジ抜けるパターンあるんじゃない?

いやまて!
チークパッドが外せるようなきちんとしたお品ならば、なんかいい感じにチークパッドがマジックテープとかで中のスポンジ調整したりできるのでは・・!!!

この黄色いとこがチークパッドなので、外してみました。 f:id:odangospring:20210531204941j:plain

がっつり縫い合わされとるやんけ・・・ f:id:odangospring:20210531205037j:plain ^すいません肝心なところ写真写ってない。とりあえず縫い合わされとります。

全然簡単にスポンジ抜けそうにない。くう〜

某お高いヘルメットはスポンジ抜けるみたいだったので期待してしまった。

ほどいて削って縫い合わせ

しかし、15,000円もしたヘルメットを買い直す選択肢は無い。

売って買い直すにしても売るのが面倒すぎる。

工作の腕には自信ありなので、縫い目をほどいてスポンジを削り、縫い直すことに決定!!!

肝心な、布ほどいた中身を取ってないんですが、スポンジも完全に布にひっついてて一筋縄ではいきませんでした。

スポンジを抜いて、ちょきちょき切って戻せるかな?と思ってたんですが、スポンジが抜けない。

なので、カッターとハサミを駆使してスポンジを削りました。

一気に削って薄くしすぎるとメットの意味がなくなるので、5ミリずつくらい削って戻して被って、
別の位置をまた削って戻って被して・・・をひたすら繰り返してました。

結局最終的に1センチくらい削ったと思います。

この部分をほどいて、縫い直した感じです。 f:id:odangospring:20210531205725j:plain ^大雑把な人間なので、糸が途中で足りなくなって3回くらい糸の色が変わってます。

ぶっちゃけ、めっちゃめんどくさかった。

しかし、ある程度手先が器用なら多分うまくいくと思います。

めっちゃ丁度よくなった!!

めっちゃめんどくさかったですが、出来上がりは大満足でした!!!

これならもう顎関節症の心配はない。

きちんとホールドされたままで頭ガンガン揺らしてヘドバンしてもヘルメットがずれることはありませんでした!!

でも、普通に試着して買った方がいいと思います!!!!!!
だってバイク用品店のアクセスが悪すぎて、バイク用品店にいくバイクがなかったんですもの。

それではまた〜