30代半ば小柄女性の小型二輪デビュー:クロスカブ日記

30代半ばでクロスカブデビューしました。小柄女性です。

クロスカブにギアインジケーターはいるのか

こんにちは!

私がクロスカブ に乗る前にめっちゃビビっていたこと、それはギアチェンジです。

エンストしないとはいえ、ギアがついてるということは用途に合わせたギアを選択できないと上手に走れないのでは・・・・

しかもどうやらクロスカブ (というかカブ)は今どのギアに入ってるかわからないらしい!

なので、インジケーターをつけてもらうか悩んでました。

でもこれだけの人数がカブに乗ってる中でみんな問題なくインジケーターなしで乗れてると言うことはいらないのでは??

という気もしてました。

で、結局悩んだままつけるのを忘れて納車に。

乗り始め1日目

うん、わからん!

今何速なのかさっぱり!!!

ただ、クロスカブは完全に停車してる時(タイヤ止まってる時)は、
シフトチェンジしていくとニュートラルに入ります。

なので、とりあえず停車中に一旦ニュートラルに入れて、そのあと1→2→3.....と数えておけば大丈夫です。

途中でわかんなくなったりしましたが、わかんなくなったら下手にいじらず、停止中にリセットしてました。

そして走ってる途中ずっと「今3速、、、、」とブツブツ唱えてました。

乗り始めて3回目くらい(200キロ走った頃)

加速の感じでなんとなく何速に入ってるかわかり始める!!

なんとなく、アクセルを開く感覚?で多分いま3速くらいだな〜とかわかるようになってきます。

というか普通に4速入ったまま発進すると全く加速しなくて焦るので、
多分普通にわかります。

乗り始めて5回目くらい(400キロくらい走った頃)

エンジンの音でほぼ90%、何速に入ってるかわかる!!!

エンジンの音と手の感覚でほぼ何速に入ってるかわかります!!!
たまにシフトチェンジしたつもりができてない時があるんですが、その時も音で「あ、入んなかったかも?」というのがわかります。

あと、1速はバイクが落ちる感じがあるので入った時確実にわかります!!!
落ちるというか、他のギアに比べてガコンとなる感覚が大きくて、なので「あ、今1速入った」と言うのがなんかわかります。(たぶん)

結論

インジケーターはなくて大丈夫と思います!!!!

あったらもちろん便利で安心と思いますが、なくても全く問題ないです!

それでは!