30代半ば小柄女性の小型二輪デビュー:クロスカブ日記

30代半ばでクロスカブデビューしました。小柄女性です。

バイク初心者が買ったバイク用品 その2

こんにちは!

実際に買ったバイク用品をご紹介しております。

odangospring.hatenablog.com

ヘルメット、ジャケット、手袋、これで必要最低限のバイク用品はそろいました!!

しかし!30代は兎にも角にも関節を守りたい。

ジャケットで肩と肘、手袋で手の関節は守られました。

しかし、膝にも腰回りにも関節はあるのだ!!!

太ももとすねをつなぐ関節、それが膝。

ということでそのあたりを守るものを買い足しました。

膝ガード

皆さんご存知の通り、すねって打つと、とんでもなく痛いじゃないですか。
ほんですぐ青タンになるじゃないですか。
すねの青タンって年取れば取るほど尋常じゃなく治らないじゃないですか。

ということで、すねも守れるタイプのやつにすることにしました。

次に悩ましいのは、外付けにするのか、インナータイプにするのか。

ズボンにくっついてるタイプは毎回そのズボン履かないといけないし、 ズボンの中につけるタイプのやつは、町歩きする時に歩きずらそう。

てことで、特に周りにどう見られるかは気にならないので、 外付けタイプにすることにしました。

サイズ感もゴム&ベリベリでぎゅ〜〜〜とするタイプのやつなら、ズボンの上からつけることもあってサイズ感もフリーで問題ないだろということで。 (というか膝ガードにサイズはそんななかった)

こちらに決定!

f:id:odangospring:20210516140007j:plain

Amazon | コミネ(KOMINE) バイク用 トリプルニープロテクター3 Black フリー SK-608 255 | 肩肘プロテクター | 車&バイク

膝&すね&ふくらはぎの外側を完全に守ってくれます!

へい!私プロテクターつけてますぜ!!!これがプロテクターやで!どや!

っていう見た目ですが、つけてる安心感が半端じゃないです。

つけずに乗るのはもう不安です。

唯一の不満は外した時の収納場所に困ることです・・結構幅とります。

お尻とかガード

これは最後まで買うかどうか悩んだんですが、、、

骨盤とか尾てい骨とかも出っ張ってるので、守ってないと転んだ時にいかれるのでは、、と。

バイク用のパンツだとそのあたりもガードされるんだと思うんですが、
バイク用パンツは諸々の理由から買うのをやめたので、別で買うことに。

ということでこちらのSサイズを買いました!

f:id:odangospring:20210516141248j:plain

Amazon | コミネ(KOMINE) バイク用 プロテクトメッシュアンダーパンツショート ブラック S SK-611 304 メッシュ素材 プロテクター | パンツインナープロテクター | 車&バイク

どっかに書きましたが、私は小柄痩せ型です。

Sサイズは少々大きめでした。。しかしSサイズが一番小さいサイズだったので仕方なすです。

あとはこんな感じです。

  • 上からズボンを履くにあたって、それなりに余裕あるズボンじゃないと履けない。(スキニーは無理。)
  • メッシュなのであんまり暑くないけど、お尻周り部分は普通に布?なので汗はかく。
  • 履いてて違和感は全くないし、座りにくいとか運転しにくいもなし。
  • 普通の店に入って食事をする椅子に座ると、太もも周りのガードが若干邪魔。(サイズが合ってないからかも)

本当は下記の長ズボンタイプのSが欲しかったのですが(そしたら膝ガード別に買わなくていいし)

Amazon | コミネ(KOMINE) バイク用 プロテクトメッシュアンダーパンツロング ブラック S SK-612 305 CE規格 メッシュ素材 プロテクター | 車&バイク | 車&バイク

Sサイズの長ズボンだと、膝部分がずれちゃってたかもしれないので半パンタイプにしてよかったかな、と思いました。

ということで延々買ったものをご紹介してきました!

皆さん御察しの通り、かなりの重装備でクロスカブ に乗っております。笑

万が一はなければ一番いいですが、万が一のことがあった時にできるだけおおごとにならないように、
引き続き重装備でクロスカブ ライフを楽しむつもりです〜〜〜

それではまた!