30代半ば小柄女性の小型二輪デビュー:クロスカブ日記

30代半ばでクロスカブデビューしました。小柄女性です。

バイク初心者のお悩み 〜防犯編〜

こんにちは!

まだまだ悩んでます。いつになったら納車の話書けるんだろう。

odangospring.hatenablog.com

前回はバイク用意品のことで有る事無い事、あんなことやそんなことに悩んでました。

やっとそれらは結論が出たわけですが、次に私の頭を悩ませたのは、、、

防犯どうしよう!!!!

大学生の頃に乗っていた原付は、いうても11万とかそこらのものでしたが、
今回のクロスカブはそれなりにお金がかかっている&人気車種(らしい)なので、

絶対に盗まれたくない&いたずらされたくない!!!!

そういえば大学生の頃、大学に一晩バイクを停めていて翌朝乗ろうとしたら全くエンジンがかからず、
故障したのかと思ったらバッテリー盗まれてたことがありました。

どこにでも悪い奴はいますね。

契約してる駐輪場の雰囲気

さて、私の契約した駐車場は、完全に道路に面していて、屋根もございません。
いや正確にいうと中途半端に屋根はあるんですが半分くらいしかバイクが隠れません。

駐車場というかただちょろっとマンションにバイクとめるスペースがついてるだけ的な?

なので多分盗もうと思えばいつでも盗めるし、 突然いたずらごころにかられた酔っ払いが、サドルをいたずらに傷つける可能性もあるわけです。

バイクの防犯を調べた

なんか色々あってまあよくわからんかったのですが、何はともあれバイクカバーをかけた方がいい!!
ということだけよくわかりました。

でも、でも、、、

バイクカバーかけるのめちゃくちゃめんどくさい・・・

出かける前に外すのもめんどくさい・・・・

そして外したカバー持ち運ぶのも邪魔すぎる・・・・

かといって一旦部屋戻ってバイクカバー置いてまた駐輪場降りて、、もめんどくさいにもほどがある。

しかし!!!!!バイクが盗まれるよりはましか・・・

結局買ったもの

カバー

使ってみての詳しい感想はまた書きますが、ぶっちゃけやっぱりとんでもなくめんどくさいです。

ただ、頑張って毎回かけて毎回外しております。

買った商品はこちらです!

Amazon | HarmonyBikeバイクカバー 全長225㎝ かなり耐熱の厚手生地 防水 撥水加工 防雪 防雨 防風 前後ロック穴 2mバンド付き 紫外線カット 反射板 (黒, L) | 車体カバー | 車&バイク

かなり丈夫な感じで、かけやすいし風防止の紐?もついてるのでとてもいい感じです。

ただ、思ったよりもかさばるので、袋に詰め詰めするのが結構大変です。
厚みもあるので持ち運ぶと鳴ると結構リアキャリアの中で幅を取ってしまいます。。ぐぬぅ

ぶっとい鍵

車輪にだけつけるU字ロックはそんなに意味なさそうな気がしたので、ディンプルキーでできるだけぶっとい鍵を選びました。 多分本気になったら全然ぶっちぎれると思うんですが、ちょっとした悪い人ならきれなさそうな感じのやつです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07VV2TTWQ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o02_s02?ie=UTF8&psc=1

とても頑丈で、結構ずっしり重みもあります。これも同じく持ち運ぶ時の重量とかさばりがアレな感じです。
しかし背に腹は変えられない。

あとは長さがそこまで長くないので、ハンドルロックした状態で、
前の車輪と駐輪場のあの柱?を繋ごうとすると、結構ピーン!!となります。

↑私の使い方が悪いのかもですが

しかし、なんかカバーかけてるとやっぱり安心感があります。
雨とか降っても汚れないし、慣れてしまえば面倒さも軽減されると思うので慣れるまで頑張ります。。

それではまた〜!